読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

部屋が片付く方法を聴きながら整理してみた

昨日片づけしながら聴いてたニコ動のまとめ。自分が参考にしたいと思ったことのメモ書きです。片づけの仕方を聴きながら片づけしたら結構モノが減った(⌒∇⌒)目指せミニマリスト

 

①「1in 2out」ワンインワンアウト。1つモノが増えたら2つ減らす。(1つ増えて1つ減らすと知らない間に増えたものをカウントできないから2つ)

②「一日一与」人にあげたりメルカリとかで売る(人に与える行動をとると人の幸福度があがる。判断能力も上がって、ポジティブになる。自分のためにもやるべき)

③「片づけの5秒ルール」(5秒で出せて5秒でしまえるようにする。置き場のないものは処分。デザイン家具にするなどモノを置けない環境にする)

④6割収納ルール(理想は4割)水回りとか片づけたいところは片づけやすいように4割

⑤きれいになった部屋の写真を撮って飾っておく。

空っぽコーナーをつくる(何かしなきゃいけないことがあるとき、とりあえず関係ないものを箱にまとめて入れておける箱。すべきことが終わってから必ず片づけること)

 

<欲しいもの>

▶水回りにペーパータオルを置く(衛生面でもGOOD)

▶空っぽボックス

▶透明のペーパーボックス

<参考になった考え方>

目指すのはモノを買わない生活ではなく、生活をシンプルにする生活。手間を増やしてモノを減らすことではない。モノは減らすけど、機能とか生活レベルは落とさない。