読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

睡眠ログをつけて睡眠傾向を知ってみる

2週間、「睡眠ログ」ってのをつけることにしました。これまでにたくさんの睡眠の本を読んできました。どの本にも眠りの仕組み的なものや、カフェインのこと睡眠サプリの存在、寝る前〇時間前に食事、運動、お風呂に入るといいとか、マイクロスリープのことなど、どの本にも書いてありました。が・・・実践方法も書いてあるのですが、なかなか実行に移せません。今回ブログもはじめたことなので、今度こそ実践してみようかと思ってます。

 

以前紹介したオーディオブック「一流の睡眠」全部聞きました。パラパラと本で読むとなかなか読めないけどオーディオブックなら、ざっと内容確認するなら1日で余裕ですね☆

fukanono.hatenablog.com

 

なので、とりあえず「睡眠ログ」ってのをつけることからはじめようとおもいます。とりあえず3日できれば2週間ログをつけます。目的は、自分の睡眠傾向を知ること。あと続けれなきゃ意味がないので、続くように簡単に書くことを1番に考えて頑張りたいと思います。

 

「入眠時間」「起床時間」「目覚め感〇△×と一言」最低ここまで記録する。他に記録するといいのが、前日の睡眠前の行動、起床前の行動、日中の眠気、集中力の低下度、体の疲労残存感。。。と。 「さて、表でも作るか!」と思ったけど、ここがいつもはじめられない原因だって自分で分かってる・・・。昔から「カタチから入る人なの~」って口癖でした。これで始められればいいけど、続かないなら変えた方がいい習慣。とりあえずはじめてしまえ!最近はこれを心がけています。ではまた明日更新します。おやすみなさい。