読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

ニコ動「片づけ回」聴きながら整理

毎日ちょっとずつモノを減らしてミニマリストを目標にしております。まだまだ何かモノを使う時どっちにしようかとか選んだり、アレどったっけと探したりすることがあります。今日は季節の変わりめってこともあって、最近思うことがあったアイテム達を集めて袋に入れたら1袋になりました!(気づいたときに判断すればいいのだけど、まだまだモノが多いから頭が回らないのだと思ってます)

f:id:fukanono:20170523230553j:image 

バスタオル多くて引き出しに収まらない、薄く色が変わってきたタオル、3年着て伸びてきた服、行事ごとのために買ったけど勿体ないと保管してた服、小さくなったけど似合ってた子供の服とかいろいろ。

 

こうやって捨てる前に迷ってた時間と回数ってすごいと思う。無駄とは言わないけど、捨ててしまえばもう2度とそのものに悩む時間はなくなるので、悩む前にその都度捨てれるようになろうって思えました。

 

モノを捨てると「判断力」があがります。選んで要らないと判断して捨てる。これを繰り返すと、次に買い物するときに無駄な買い物をしなくなります。買うときにちゃんと選ぶようになります。たとえば、この柄は着なくなる、分厚いタオルは乾きにくいとか。

 

昼過ぎまで気分が乗らなかったのでニコ動でDaiGoの「片づけ回」を聴きながらおそうじをはじめ、結構いろいろ捨てれた!2袋捨てることができた(見た目的にカットしました)今日は「DaiGoの片づけ回、ミニマリスト、ものを捨てる回」をまとめようと思ったのだけど、また今度まとめることにします(^-^;