読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

モラハラ疑惑!?

なるほど。。。この3年くらい

原因は私にあることは知ってる。

ただ。。。今は解決方法がない。仕方ない。

けど、解決に向けてがんばるしかない。

ってずっと思ってきた。

だからずっと謝り続けてる。

 

「開き直りだ」「後付けだ」「いいわけだ」

「被害妄想だ」「自業自得だ」「本当にはわかっていない」

「息が詰まる」と「責任感がない」「すぐ人のせいにする」

「お前らの為に頑張ってる」「邪魔をするな」・・・

「最近楽しいことがない」といろいろ言われてる。

 

けど、一緒に生活してるし

子供もいるし、ずっとケンカしてるわけにもいかないし

仕事もある、保育園の送り迎えもあるし

掃除も洗濯もごはんも作らないといけない

他にもすることあるから落ち込んでもいられないから

できるだけ明るくふるまうようにしている。

 

最近、モラハラではないかと2人の人に指摘された。

「原因は私やねん」って言ったのだけど・・・・。

「家族は協力するもの。よく考えてみて」とも言われた。

けど「もと原因は自分」って思ってる。

それがなかったらこの数年にわたるこの原因のケンカはない。

 

困ったことにずっと責められてるからか

ちょっと辛いときや、頑張り時に「乗り切る力」がない。

考え込んでせっかくの休日がつぶれてしまうこともよくある。

もっと勉強して解決する方法を考えたいのに

本読んで自分の精神を鍛えたい

なんとかして乗り切りたいと考えているのに

またケンカ勃発する。それの繰り返し。

これが被害妄想なのか・・・・?

人のせいにしてる・・・?

 

40年生きてきて思うことは

私はそもそも暗い人間ではないし

後ろ向きな性格でもない。

人を疑うこともないし

裏表なさそうと言われて生きてきた。

そもそも裏表をつくる意味もわからない。

 

人に対して裏を作るってことは「自分も騙す」ってこと

自分を騙すなら、前向きに騙せばいい

人を騙して良いことあるのか

ややこしいだけだろうと思ってる。

どう考えても私は頭の回転がはやくはない

騙した人と人間関係なんて私は置いておきたくない。

同じような裏のある人が寄ってくるだけ

 

脱線した・・・・(^-^;

 

けど、モラハラにしてもモラハラでないにしても

やることはひとつ。

子育てして働いてお金を稼いで解決方法を考える!

解決に向けていろんな方法を考える。

とにかく!(自分の中で)明るく乗り切る!やることやる!

心のメンテナンスをする!

長々とありがとうございました☆