読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

収納しやすい使いやすい計量カップをミニマムしてみる

f:id:fukanono:20170627155908j:image

4年前に旦那がもってきた500mlの計量カップが割れた(左カップ)新しい計量カップ購入を検討中。とりあえず、、、500mlもいるのかって話。もそも500ml使うときってカップ麺くらいなのよね。大きくて場所取るんだ。それにいつも収納に困ってる。だからって小さいのにしたら料理する時に困るんじゃないかって思っていろいろ調べてる。

 

上からメモリが見えるカップを使ってみたい。ただこの形だととても場所を取る。斜めだから仕方ない、けどそれプラス500mlだと今までのよりもっと場所をとられる。ちょっと避けたいな。ってことで500mlはやめることにする。

 

いま使ってる100均の小さい計量カップ50ml(右カップ)は上からメモリが見える斜めやつなんだけど、とても使いやすい!少量を計るときはほぼコレと予備に無印の大小が1本になった計量スプーンで落ち着いてる。

 

500ml以外だと200ml、250ml、300ml、400ml…まだまだ絞り込めぬ(^-^; 400mlは500とそう変わらなそうだから却下。200mlが1cupだから200mlは便利よね。けど、200ml計るときギリギリってのも不便だから少し大きい250mlかな。それにカップ麺が500だから2杯でカップ麺作れるしわかりやすい。

 

最近好きな料理本「つくおき」で紹介されてる計量カップの大きさが250ml。OXO(オクソー)の小250ml計量カップ!これにしよう!

 

注文しようと思ったら、ミニ60mlもあること知った。持っている100均の計量カップが50mlなのだけど炊き込みご飯つくるときによく使う。60mlを2回計るのだけどメモリがないから、なみなみ、めーいっぱい入れて60mlを計ってる。持ち手も使ってない。なら買い替えようか。大さじが15mlってことを考えても60mlが便利だと思う。

 

ってことで計量カップ250mlと、ミニ50ml購入します(o^―^o)ニコ

計量カップの大きさで迷ってる方の参考になれば幸いです。