読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

中濃ソースって便利かも。

f:id:fukanono:20170520164750j:image

我が家ではそんなに頻繁に使わないソース、とんかつソースとウスターソース。去年、大きいし特売だしとそれぞれ500mlを購入。前に書いたチューブにんにくと同じパターンで今月が賞味期限。(しかもウスターソースはフタがなくなってる)実際、ウスターソースはカレーの隠し味とバンバーグのソースに使ってるくらいで他思いつかない(^_^;)  なんでこんな大きいのを買うのか理解できない。中濃ソースとケチャップでバンバーグソースができることを知ったので、この2本が中濃ソース1本にすることにしました(*^▽^*)

 

しっかり料理する人には、どうなの?って思われるかもしれんが。。。(^-^; なんでも試してみてダメならまた考えればいいし、買えばいいし、少しずつ少なくして大きさも小さくしていこうかと思います。

 

f:id:fukanono:20170520224703j:image

 白のトング大活躍中!このトングは大好きな「ゆでどりときゅうり」のためにあるようなもの!①鶏もも肉を塩と砂糖でもみ袋に入れて20分以上おいときます②お湯を沸騰させ火を止めたところに①のお肉を入れます。蓋をして60分待ちます。③鶏肉をとりだしハサミでチョキチョキ切ります④鶏肉、きゅうりの千切り、ごま、ごま油、醤油(大さじ3)酢(大さじ3)砂糖(大さじ1)を混ぜるだけ^^週1回は作る1品です。⑤鍋に残ったのはダシがたくさん出てるのでスープにするといいかも。

 

 fukanono.hatenablog.com