読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

睡眠ログ記録1日目失敗したので

f:id:fukanono:20170514131157j:image

睡眠ログ記録…1日目失敗しました(^_^;

休日ってこともあって、目が覚めてケータイの通知からいろいろチェックしてるうちに、ネットサーフィンをし、ウトウトしてたらライフログつけるの忘れてました。なのでやっぱり睡眠ログの表作りからはじめることにしました^ ^ 明日は月曜日だしキリがいいし!これを見えるところに貼っておこう!

 

なんでもスマホでアプリで管理したくなる私です。iphoneのアプリ(androidでもあるのかわからないけど)「ログカレンダー」をダウンロードしました。起動してワンタップ!記録つけやすいです。googleと同期できるので見直す時も便利やん(^^♪

 

なんか面白い使い方はないものかと昼寝中の旦那を見て思いついた「旦那ログ」。監視するわけじゃないですよ。「どれくらい寝てた?」って普段からよく聞かれるけど、毎度私の意識になさすぎる。だからって意識しようって思うのもなんだかなぁって思っていたのでこれからは「旦那睡眠記録ボタン」に活躍してもらいます。

 

この手の記録アプリはとても便利で楽しいので大好きなのですが、罠があります。目的を確認しながら使いましょう!以前ライフログをつけていた時期があるのですが、いつの間にか「記録をつけなきゃいけない」って感覚に陥り1日中何かをする毎、終わるたびにスマホをいじっていました。

 

「自分が何にどのくらいの時間を使っているかを知って、スキマ時間を見つける。無駄な時間を発見する」ってのが目的だったんですけどね。。。罠にはまってましたね。今回は「旦那の監視」にならないように・・・じゃなくって「睡眠時間を記録すること」が目的、後は遊び!と思って使っていきたいと思います(^▽^)/