読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書で気づくこと

気づきを記録していきたいと思います

習慣化したいこと①

私にはたくさん習慣化したいことがあります。ひとつのことを習慣化するにはだいたい約3ヶ月(66日間)かかるって言われています。どうせなら効率良く習慣化したいのでいろいろと調べてきました。これを習慣化すれば効率がいいと思ったものを紹介したいと思います。

 

細々とした身につけたい習慣はきっとあなたにもあると思います。帰ったら家計簿をつける、帰ったら手洗いうがい、ブログを毎日更新、英語の勉強、夜にメイクをしっかり落とす…等、考えるとキリがないし仕事面では、育児面では、家事では…と生活パターンによって変わります。そこで!

 

まずひとつ目の習慣「すぐやる習慣」これを身につければ大概のことが上手くいく!

これをどうやって身につけるか。ここで言うすぐやるは「ブログを始めようと思ったら開設する」「早起きしようと思ったらアラームを5時にセットする」ではなく、目の前に発生した雑用などをすぐにやってしまうってことです。

 

ただ、現代人は毎日やることがたくさん!しかも「すぐやる習慣」がついてない人が目の前に起こったことを順番にすべてをやろうと思ったら、1日が終わってしまいます。仕事にも行けず、ごはんの支度もできないかも(^_^; で、結局、続かないってことになりかねません。ま、そこまでストイックにできる人ならもっと順調に生活できてると思いますけど。。。

 

そこで解決法。

①時間を決めてタイマーをかけて目の前に起こった雑用をやる。子どもが家族がいる方は時間を決めることは難しいかもしれません。私も作業をよく中断せざる終えなくなります。(家族なんだから一緒に生活しているのだからそこは我慢です)

 

②スキマを見つけ、雑用を見つけたときにやるを繰り返す。「すぐやる習慣を身につけるため」と考えてやってください。部屋をキレイにするためとか、服をキレイにするための洗濯とか、思わずにやってください。そしたら何かの邪魔やタイムアウトで中断したとしてもイラっとしませんから。

 

ちなみに例としては「もう使わない封筒に未使用の切手が付いてるのを発見したから、すぐにハサミで切って水に浸した」こんな感じでOKです!

f:id:fukanono:20170505104951j:image